十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2011/06/20
関東終了


6月19日(日)
3位決定戦 
十文字中学高等学校 3-1 村田女子高等学校

群馬県の皆様、大会期間中は選手が大会に打ち込みやすいように配慮していただき本当にありがとうございました。

さて、大会は3位で終了しました。目標の結果には届きませんでした。
中でも失点が多いことと決定力に課題が残ります。相手のカウンターを受けて最終ラインがばたつき、ゲームが不安定なものになってしまうのは十文字の伝統的な課題に成りつつあります。決定力はシュートの精度。その背景には、はり十分な余力を残してのフィニュッシュに至っていないのが要因にあります。

 今年の最上級生にも自分たちの目標とする目的地があります。その場所に向かって航海に出るわけですが、たくさんの優秀な乗組員を乗せ立派な船での出航です。しかし、一端外海に出るとそこには予期しない天候になったり、大波が押し寄せたりたくさんの試練が待っています。いくら、立派な船、優秀な乗組員でも力を合わせ気持ちを一つしていかなければ目的の地には着くことができないのです。多少おんぼろの船だとしても、皆の強い意志で立ち向かう船は、これは無理だろうと思われる荒波をも乗りこえるものです。 昨年までは、選手の中に自分を犠牲にして皆のために汗をかく選手がいたのです。その選手たちに甘えてはいられません。

「船頭多くして、船、山に登る」
これではチームの力は出せません。

今年は経験豊かな最上級生が自ら地味なプレーに徹する。船に乗り込むサッカー部員が、気持ち一つに突き進むのです。全員サッカー。全員航海。

気迫と迫力。

 これから1ヶ月間、自分たちの非力を正面から受け止め、全国大会に向け頑張って行こうと思います。 

 最後に
 いつもいつも、部員が卒業したのみ関わらず、変わらぬ声援を送っていただきありがとうございます。
 いつもいつも、悪いときにも良い時にも変わらぬ気持ちで応援してくださり本当にありがとうございます。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.