十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2012/03/05
卒業おめでとう。第13期生


3月3日(土) 高校卒業式が行われました。卒業式の前には、8人の3年生全員と最後の顔合わせです。
13期生は、まちまちの経緯から十文字サッカー部に入部してきました。10期生の冨樫達が卒業した後の新戦力として期待される代でしたが、スタートから本当に手がかかることばかり。基本的な礼儀作法や学習習慣、集団で上手くやっていくための気配り・・・ サッカーでは実績有りでしたが、ピッチ外のことで大変だったと笑いながら話をしました。朝7:00-からの特別勉強。体育準備室で側に座らせてどれくらいの期間勉強をしたでしょうか。本当によく頑張りました。決して勉強ができないのではなく勉強をする習慣が身についていないまま十文字に入ってしまったのですが、成績上位とは言わないまでも立派に卒業するのですから嬉しい限りです。勉学で言うなら毎年十文字中学から進学してくる内進生も然りです。中学受験では補欠で入学したものの、卒業時には選抜クラスまで行くようになったり、早慶レベルに受験で合格するまでになった部員も何員いたことでしょう。また、個性豊かなメンバーだったからこそ、ちょっとした意見の対立から衝突や摩擦も多かったと思います。男のようにつかみ合いの喧嘩もしたようです。それは皆、サッカーに真剣だったからです。しかし最後までやり続けたこのメンバーを今こうしてみると、入学時のそのような出来事が無かったかのようです。本当によく成長しそして、私もいろいろなことを通じて勉強させてもらったな・・・としみじみ思います。
 今朝皆の目は本当に輝いていました。将来を見据え自身のある顔をしていたのが印象的です。これからリーグでプレーする者。大学でプレーする者。サッカーの競技という部分から一時離れ違う道に進む者。 諦めない心。謙虚。努力。感謝・・・・ 十文字サッカー部で学んだ大切なことを財産に、これからどんどん臆することなく前に進んでください。 先ずは、自分から「夢」をもってチャレンジすること。情熱は必ず伝染します。伝染すれば変化が起こり反応が生まれます。そして君達の「熱い夢」で世の中をどんどん動かしていくような人物になって下さい。
 全日本高等学校選手権、全日本ユース選手権そして全日本選手権大会と3つの全国出場はとても立派でした。全日本、全日本ユースを闘いながらの受験勉強。本当に良く頑張り、見事文部両道を実践しました。この13期生の活躍を誇りに思います。このことを伝統にして後輩達も一念奮起してくれるでしょう。卒業おめでとう!
 
夢とゴール
いつまでもこの言葉を大切にして下さい。これから益々の活躍を祈っています。   少し淋しくなります・・・・・

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.