十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2012/05/31
FIFAグラスルーツセミナーに参加してきました


2002ワールドカップから10年が経過します。日本ではワールドカップ後からキッズプログラムが開始されました。今回参加したのはFIFA主催のものですが、サッカーの普及発展を考えると、グラスルーツの分野でどれだけ裾野を増やせるかがポイントとなるなとあらためて感じました。  いろいろな地域、いろいろなカテゴリーの方々と知り合いになれ、とても有意義な研修でした。

※FIFAグラスルーツセミナーとは
日本サッカー協会では、2009年より育成年代指導のスペシャリストであり、地域やクラブにおける育成活動のリーダーとなる人材の養成を目的に、「育成年代指導者養成プロジェクト」を立ち上げました。
この研修会は、FIFA普及プログラムの一環として、各国で開催されているものであり、
日本においては一昨年5月にJ-Village(福島)で、昨年5月J-GREEN(大阪)で開催され今回で第3回目の開催となります。
6歳〜12歳年代のいわゆるゴールデンエイジを指導する指導者を対象としたコースで、指導者ひとりひとりの質向上を最大の目的としいます。
研修会の内容は、5日間の研修会(FIFAインストラクターによる講義および実技、実践)と、1日のフェスティバル(実際に子供を招いて)の実施・運営とそれに向けた計画となります。


トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.