十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2012/11/26
FC十文字高校(Bチーム)
 V部リーグ 全勝優勝!!


第32回東京都女子サッカーリーグ V部リーグ
 全勝優勝(9勝0敗  来年度からU部リーグ昇格)

*第32回東京都女子サッカーリーグ 高校T部リーグとのアベック優勝

野球の夏の甲子園、高校男子サッカー冬の選手権しかり。それらの大会は、一部を除き、地区予選の初戦から全国の決勝までが一発勝負です。そして、全日本高等学校女子サッカー選手権大会(磐田)も2008年度からはトーナメント方式に変更されました。トーナメント戦の弊害やリーグ戦導入については、度々議論されてきましたが、それでも日程のことや運営面などいろいろな要素が絡み合い大きくは変化していないのが現状です。
 高校生の年代は、まだまだ育成のカテゴリーに入るのではないでしょうか。多くの公式試合経験を積み、競技力を高め、人間性を高める経験を積まなければいけない年代です。高校野球や高校男子サッカーでは、最終学年で2試合の公式戦だけで引退という場合も多いのです。補欠の選手なら全く試合に出られないケースもあります。
 幸いに東京の高校女子サッカーはリーグ戦で発展してきた背景があり、現在も関係者の努力で多くの試合数が確保されています。近年、「なでしこ」の驚異的な活躍もあり、高校女子サッカー部の加盟数だけでなく、部員数も増加している傾向にあります。選手が集まり嬉しい半面、補欠が増え、チームによっては才能があるのに使われない悪循環が生まれるケースが珍しくありません。多くの経験を積めるのはレギュラーだけになるという傾向もあり、女子サッカー界の発展は勿論ですが、部活動の意義としても少し危機感を感じます。
 
 一昨年前、上記のような問題提起を東京都高体連女子サッカー部で意見させていただきました。そして、多くの先生方のご理解で東京都リーグW部からの参加を認められた経緯があります。先生方には本当に感謝しております。今では吉祥女子さん等の学校も都リーグに参加しています。
 試合経験を多く積むことができた選手の皆さん。 高体連の先生方のご理解、後援会の方々のサポート。そして、毎回引率してくださる武井先生や鈴木先生、稲田先生、黒田先生への感謝を忘れずに・・・・ 
 

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.