十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2013/04/19
Aハワイでの気づき 生徒の感想


しっかりと分析。次への課題。感謝の気持ち。。 しっかりと考えてくれて嬉しい限りです。

→◎ハワイ遠征を通じて学んだこと
・サッカーの面
初めて外国の選手と試合をして、十分戦うことが出来ると感じました。スピード、パワーなど身体能力の部分では勝てないと思うところもありましたが、フィジカルやテクニックなどの面では相手に負けることなく通用していたと思いました。
外国人選手の強いところは球際の強さでした。ボールを長い間保持しようとすると強く当たられて、すぐに取られてしまいます。更に1回ドリブルで抜いた相手がすぐにまたボールを取り返しに来るので、なかなか1人で突破することは難しかったと感じました。
外国のチームは私たちのように中を攻略するような戦術ではなく、ひたすら前に蹴って、スピードを生かすような戦術でした。1本のパスで逆サイドへ展開したり、センターバックからトップへ直接ボールが収まったりと、日本ではあまり見られない戦術だと思いました。
・サッカー以外の面
外国の人と交流する場面が沢山あり、そんな環境の中で、英語で自分の言いたいことや気持ちを伝えることはとても難しかったです。
文章でなく、単語での会話がどうしても多くなってしまっていて、自分の英語の応用力の無さに気付くことが出来ました。
発音の仕方が少し違っていただけなのに、相手に言いたいことが伝わらない、ということもありました。しかしそんな中でも、相手に自分の伝えたいことがうまく伝わった時の喜びはすごく大きかったです。
この経験を通じて、今以上に英語を頑張って勉強したいと思いました。
◎感想
今回のハワイ遠征のおかげで色々な経験をすることが出来ました。
サッカーの面では、こんな時期まで高3の先輩と一緒にプレーすることが出来て、本当に嬉しかったし、とても楽しかったです。また、久しぶりのサッカーなのにプレーの質が落ちていなかった先輩達はすごいと思いました。
サッカー以外の面では、私は外国の人と今回のように沢山話したのは初めてで、うまく会話をしたり、話を全て聴き取って理解することは出来なかったけど、とても貴重な経験だったと思います。また、うまく英語を話せなかった私たちに優しく接して下さったハワイの方々の温かさを感じることが出来ました。
今回のハワイ遠征をただ「楽しかった。」で終わらせるのではなく、これから始まるインターハイ予選に向けての良い準備として生かしていきます。
今回の遠征に関わった方々、特に私は両親に感謝したいです。本当にありがとうございました。これから私はもっともっとサッカーを頑張りたいです。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.