十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2013/10/11
スポーツを観る する ささえる 第2回報告


第1回目のタケ小山さんは、『何故、米国を目指したのか?世界のゴルフは?ゴルフメディアは?』(石山がインタビューアー)で無事終了です。
 そして、続く2回目の授業では、一柳亜矢子アナウンサーが来ていただきました。NHKさんとの交渉に少し時間を要しましたが、恩師であるが故、厚かましくお願いし実現しました。 澤選手、上原選手のインタビュー秘話。どうやってトップアスリートから本音を引き出すか。これは、サッカーのコミュニケーション分野にも大いに参考になる話でした。それは、やはり人間と人間のつながりがなければ難しいことです。アナウンサーは、ただ原稿を読んでいるだけではなく、とてつもない取材の努力があるのを知り大変勉強になりました。。
また女性のキャリアデザインの話は、とてもわかりやすく学生の夢実現にむけてモチベーションの上がるものでした。これは、もしもう一度機会があれば全学生だけでなく高校生にも聞かせてあげたいと思っています。
 アナウンサーとしてこれだけはこだわること 人を傷つける言葉を言わない などのこだわりの話。
シンプルなことですが、常にカメラの向こうにいる何万人もの人のことを思いやりながら、アナウンサーとして仕事をする。。。やはりプロです。 

さて、これから講義録にまとめておこうと思います。。

○プロフィール
十文字高等学校、学習院女子大学を卒業後、2003年NHK入局。
秋田放送局、仙台放送局を経て、2008年アナウンス室へ異動。
ニュースウォッチ9のスポーツキャスターを3年務めたのち、「小さな旅」のキャスターやEテレの番組の司会等を担当。
現在はBSプレミアムで放送中の「欽ちゃんの全国びっくり王」の司会やナレーション、リポーターなどを担当。

○テーマ
「スポーツが与える力と伝える力」そして「女性のキャリアデザイン」

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.