十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2013/10/23
テーマ「地域総合型スポーツがつくる地域コミュニティーの形」


 昨日は谷塚哲さんが、授業にいらしてくれました。 

REGISTA有限責任事業組合 代表 谷塚哲 氏 プロフィール

スポーツ組織の課題を、スポーツと行政書士の専門性を活かし、解決に取り組む!
1972年埼玉県生まれ。武南高校・順天堂大学とサッカーを続け、社会人は地域リーグでJFL参入を目指す。30歳で現役を引退し、行政書士試験合格。平成17年にスポーツ法務事務所/谷塚行政書士事務所を開業。専門家による専門的なスポーツマネジメント組織の確立を目指し、REGISTA.LLPを立ち上げる。

 講義の冒頭では。。 医療費の問題。子育ての問題。子供の体力の減少。高齢化問題。そして地域コミュニティーの崩壊。 
 これらすべては現代社会が抱える問題です。この課題を『スポーツ』が解決する。その仕組みとして、地域総合型スポーツクラブがあるという興味深い導入から授業が始まりました。 授業終了後には、質問に来る学生も現れて、とても刺激のある授業でした。ありがとうございました。。

 ※ 谷塚さんとの関係をあらためて紹介しますと、一般社団法人十文字スポーツクラブを立ち上げる際に、懇切丁寧にレクチャーしてくれた方です。谷塚さんがいなければ、私の与太話の域を脱することができず、法人本部をはじめ学園の方や理事会の理解も得られなかったと思います。その谷塚さんとは、今後もお互い情報交換していきながら夢に向かって前進していきたいと思います。

 【一般社団法人 JUMONJIクラブ】のビジョンをあらためて紹介します。
    〜100年続く学園型スポーツクラブづくり〜
 
  基本理念
  →十文字学園は「身をきたへ 心きたえて 世の中に たちてかひある 人と生き   なむ」の建学の精神をいろいろな形で具現化します

  目的
  →十文字学園は、従来の枠組みにとらわれない地域総合型スポーツクラブの形態を   創出し、文化としてのスポーツを理解・実践・継承していくことができる人間、   すなわち“たちてかひある人”を世の中に送り出すことを学園の使命として実践   していきます。

  そのために
  (1)学園関係者のみならず、すべての人々を対象に「スポーツをする・みる・ささ     える」機会を提供していきます。
  (2)官学民協働のスポーツを媒体とした新しい地域コミュニティを構築していきま     す。
  (3)市民から愛される地域総合型スポーツクラブを設立します。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.