十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2014/03/05
特別な過去の感謝と希望の未来への結び目


十文字サッカー部での毎日はいろいろなことがあったと思います。絶望の敗戦。歓喜の勝利。仲間との笑い。藻掻き苦しい息ずかい。予想もしない突然の出来事。未来への絶望。魂がふるえる瞬間など・・・・・  その時々の瞬間がそこにはありました。得点を決めたこと、レギュラーになったことや試合に勝ったことや負けたことなど部活動をする上で`いまこの瞬間`が大切であることは言うまでもありません。だからといって、その瞬間的な快楽だけを追い求めていた3年間だとまとめてしまっては、あまりに精神的に貧困です。

私の大好きなジョン・キムの言葉を引用し、文章を十文字サッカー部卒業生のために解釈して述べてみます。
「現在を断絶した時の中の一瞬として捉えるのではなく、過ぎ去った過去とあとに続く未来の結び目であると捉える。過去の自分の思考や言動が現在の自分を作ってきたように、現在の自分の思考や言動が明日の自分を形作ると信じる。」  卒業式という特別な過去の感謝と希望の未来への結び目ですから、つらい毎日もすべてに意味があったと感じることができるはずです。

かけがえのない多くの経験を積んできたサッカー部卒業生。

その貴重な過去に学びを。
これからそれぞれの世界に飛び出す未来に希望を。
そして`いまこの瞬間`に感謝の気持ちを抱きながら生きる毎日を、これからも続けていってください。

卒業おめでとう。

*卒業式、後ろでこっそり見ていました。さすがやる時はやる十文字生でした。 それから、十文字サッカーカラーのネクタイやカフスボタン,そして十文字サッカー応援歌など。 ありがとう。。。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.