十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2014/03/10
新人戦優勝 *目標を克己にする


新チームの目標は、新人戦優勝。
しかし、この目標は本当の意味で目標ではありませんでした。

このチームがよい結果を残せたのは、
新人戦に優勝するために最善の努力と準備をすることを、目標としたことです。
(まだ生徒は気が付いていないと思いますが。。)

優勝するという結果を目標にしてしまうと、相手が存在するのでどうしても不可抗力が生じます。 一方、優勝するために精一杯努力する。そして、どんな結果も受け入れる覚悟が生じた場合は、物差しは自分自身になります。自分が最善を尽くしたと思えることは、後に生じるどんな結果も受け入れることができます。つまり、必要以上に緊張したり、普段通りにパフォーマンスできないなどの不測の事態が生じる可能性が下がり、いい結果がでる確率が高まる気がします。

 過去の十文字サッカー部。指導者として、とてもいいチームなのに勝利に導けなかったことをいつも悔やみ分析し、最近ふっと気が付きました。。。いつか述べた、克己だなと改めて強く思います。

準々決勝 十文字1-0文京学院
準決勝  十文字4-2村田
決勝   十文字3-0都立飛鳥
・2年連続8回目の優勝
*この日も素晴らしいファイトで試合をしてくれた都立飛鳥高校に感謝します。






トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.