十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2015/04/16
ハワイ遠征報告A 和文


ハワイ遠征を終えて
私は今回のハワイ遠征で、日本では学べないことや、普段とは違うことを多く体験することができました。私にたくさんのことを体験させてくれるためにハワイに送り出してくれた両親、私たちの活動を認めてくださったうえで様々な支援をしてくださる十文字学園の先生方、この遠征が安全かつスムーズに進むように私たちの見えないところで支えてくださった方々、石山先生、武井先生にとても感謝しています。そして、そのような温かい支援を受けているからこそ毎日活動することができるということを忘れてはいけないと強く感じました。この七日間にはサッカーに関することや日常生活の面で感じたことがたくさんあります。一つ目はキーパーとしての技術についてです。ハワイで戦ったチームのキーパーはキック力やシュートに対する反応が自分よりも勝っていると感じました。キーパーのセービングがよかったために十文字が勝ちきれなかった試合もありました。それに対し、私はミスも多く、反応にも自信がありません。失点しなければ負けることはない。そのためには、キーパーである私が安定感のある守護神へと成長しなければいけないと思いました。二つ目は英語力についてです。ハワイでは当然英語が使われています。しかし、今の私の英語力では、自分の思いをうまく伝えられませんでした。そんな中、一人の先輩はすらすらと英語が話せていて他国の人ともすぐに仲良くなっていました。私には、その先輩がとてもかっこよく映りました。テストのため、成績のための勉強ではなく、自分の意志で自分のためにしていることだからできているのだと思いました。三つ目は、仲間という存在についてです。一週間ハワイという国外でサッカー部の仲間と過ごせることはとても幸せな事だと思います。私にとって仲間は家族です。毎日のほとんどの時間を一緒に過ごしていて、同じ目標に向かって頑張っている。これ以上にいいつながりなどあるのでしょうか。あらためて、自分がこの仲間に出会えた奇跡に感謝します。たくさんの学校がある中で十文字高校を自分で選択しました。その選択が正しかった、これでよかったのだと思えるように、それぞれが常に向上心を持ち進歩していくことが大切だと思います。そのために、細かいことでも継続させること、文武両道どちらも手を抜かず貪欲にいくこと、常に高い志を持つことをこれからのテーマとし、望む結果が得られるよう、大好きな家族と少しで長くサッカーができるよう、つらいこともみんなで乗り越え走り続けていきたいです。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.