十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2015/04/17
ハワイ遠征 生徒感想レポ 和文2


ハワイ遠征を終えて
今回5泊7日の遠征を終えて多くの貴重な経験をさせていただきました。 飛行機に乗るのは4回目で、海外へ行くのは中一の時のベトナム以来でした。ですが、8時間という長い時間乗ったのは初めてだったので、少しきつかったと思いました。 そして私がハワイ遠征で一番心配していたのは暑さです。しかし、日差しは強かったですが涼しい風が吹いていたのと、湿度がそれほど高くなかったので、日本の夏より過ごしやすいと感じました。 日本と大きな違いを感じた点は二つあります。一つ目がトイレの敷居です。隣との区切りがカーテン1枚しかなかったことに、部員皆で驚いていました。二つ目は時間の感覚についてです。バスに乗る際に、バス停で待っていると予定時刻を15分程遅れてやってきました。
日本で電車やバスがなんの理由もなくこんなに遅れることはないので、時間にルーズだと思いました。時計がどこにも置いていないのも、時間をあまり気にしないことが理由なのかと考えました。グランドに着いてからまず驚いたことは、自然の多さです。日本より圧倒的に緑の量が多く、過ごしやすさの要因はここにあるのかなと思いました。また相手選手との体格の差には一番驚かされました。日本の高校生と戦うときのように相手から遠い位置にボールを置いても、足が長いためとられてしまいます。身長が低く身体も細い私は、スピードや当たりで勝てませんでした。そのため、背が低くても当たりに負けない身体作り、試合を最後まで走り切る持久力、そして石山先生からも指摘をしていただいたキック力など課題が多く見えました。試合後の交流では相手の選手の方たちが積極的に話しかけてきてくれて、最初のほうは戸惑っていた私も交流を重ねるうちに、できる限りの英語で少し会話をすることが出来ました。私はハワイで積極性やコミュニケーション能力をつけたいと思っていたので、相手選手の方たちを見習うべきだと思いました。また、もともと英語は好きでしたが、さらに興味をもち英語の勉強を頑張ろうと思えました。
ハワイの方々が積極的だと感じることができたのは、相手選手との交流の時だけではありません。団体で行動している私たちに、街中で気軽に声をかけてくださる方も多く、レストランに行った際にもジョークを言って笑わせてくださる店員さんもいらっしゃいました。文化の違いが、このような部分に現れるのかなと思いました。自由時間の際にホテルから出て街中を歩いていると、初めて見る景色にドキドキがおさまりませんでした。 お土産を買う際にドルやセントの使い方がうまくいかず、レジで慌ててしまいましたが店員の方は皆とても丁寧に教えてくださいました。
最終日に近づくにつれてお金の使い方にも慣れ、自分で計算して支払いができるまでになりました。海外の通貨の使い方を覚えることができ、これもまた素晴らしい経験だったと思います。Bチームは特にジョーさんとケンタロウさんに大変お世話になりました。大会中も練習試合の時も常に帯同していただいて、指導もしていただきました。お二人ともとてもフレンドリーな方で、雰囲気を和ませてくださり、また“楽しまなきゃダメだよ!みんな表情が堅い!”と言われた時に、改めてサッカーを楽しむことを教えていただいたような気がしました。これもまた現地の方のあたたかさを感じた瞬間でした。 このハワイ遠征で部活の仲間とかけがえのない一週間を過ごすことができました。自分の課題が明確に見え、これからやるべきことが見つかってよかったです。また私自身そして十文字高校サッカー部が、多くの方に支えられているということに改めて気づくことができました。まず自分がこの遠征に参加できたのは、両親の支援があったからであり、また私たちサッカー部が海外遠征に行けたのは、十文字の先生方、現地の方々、旅行会社の方、すべての方の支えがあったからです。その感謝の気持ちを今後も忘れずに、学校生活を送りたいです。
このような経験が高校生のうちにできたことを、大変嬉しく思います。私はこの経験が私の気持ちと行動の変化のきっかけになってくれればいいなと思いました。ハワイへ行ったことで、私の周りの先生方、友達、先輩方に変わったなと思われるようにしたいです。
このような素晴らしい経験ができたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。これからも、十文字サッカー部として十文字の代表として頑張りたいと思います。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.