十文字中学・高等学校女子サッカー部。中学・高校・U-18・U-15。学校見学・入部体験随時受付中。

クラブ紹介 中学FC 高等学校FC U-18 U-15 スタッフ紹介 体験会のご案内 リンク お問合せ HOME

2015/05/12
選手権予選を終えて お礼と報告
勝つ意識を 克つ意識へ


 先日行われましたインターハイ東京都予選準決勝で敗れ、続く3位決定戦には勝利し大会を終えました。早い時間での単純なミスからの失点に選手が動揺し、最後まで立て直すことができませんでした。本校の高校生の実力は、東京でトップクラス、全国でも屈指のものだと誰もが疑いませんが、昨年度の高校選手権予選敗退とも合わせ技術と戦術において決して劣らない相手に対し勝ちきれないことや、少しのミスをリカバリーできないなどメンタル面での課題を感じております。指導者である私自身も含めて、勝つ意識を克つ意識にシフトする練習や自身の裏付けとなる日常生活が重要な鍵を握ると考えています。
 学園の皆様のご理解、ご協力によって、素晴らしいグランドを作っていただいたこの年に結果を残してご恩返しをしたいと強く思い努力してきましたが、それがかなわず自分自身情けなくとても申し訳なく思っております。お詫び申し上げます。
 一方、中学生は全日本ユースU15大会予選において優勝を飾り、東京第1代表として関東大会へ進出することとなりました。そして、このゴールデンウィークには、学園のグランドで中・高の試合が行われ、連日、1日累計3,000〜5,000名の学生や生徒、保護者、サポーターが十文字学園女子大学を訪れ活気にあふれていました。今後も、このホームグランドで、目指すサッカーを生徒、学生たちや顧問一同と若いコーチスタッフと共に追求し、夢である女子スポーツ・地域スポーツの拠点としての位置づけを確立していきたいと考えております。そして、中学関東大会、全国大会はもちろんのこと、今後大一番をむかえる関東大学サッカーリーグ、皇后杯及び冬の高校選手権でよい結果をお届けできるように力を尽くします。
 これから訪れる一つ一つの瞬間を2度と無い最後の瞬間になるかもしれないという緊張感を持ち、1から出直していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

トップページへ戻る一覧に戻る
本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。
このホームページは、十文字中学高等サッカー部独自で制作しております。
Copyright © Jumonji Junior and Senior High School Football Club All Right Reserved.